routine

いい音楽を紹介するブログ

26

 

人にめちゃくちゃ嫉妬している。

最初の方でも書いたかな、めっちゃ嫉妬します。だいたいなんでも嫉妬する。比べます。そうしないようにしているし、割り切るけれど、どうしても、同じスピードでかき消すことはできなくて、嫉妬が生まれてから、遅れてやってくる心のお掃除体。自分がそれ以上の人間になれていないからだけれど、上には上が居るんだし、一生こういう性格なんだなとは覚悟しています。ダサすぎる自分が本当に嫌になる。

 

音楽を自分が好きだと気づいたのがごく最近です。ライブハウスに行っても、音楽を聴いても、好きなアーティストが好きなだけで、音楽が好きだと認識したことはなかった。だって知らないもん。音楽のこと知らない。だから好きかわからない。聴いてるアーティストしかわからない。それに音楽がなくても生きていける。というか、音楽を日常的に取り入れなくても生きていける。だってそうして生きてきたでしょ、出会うまで。音楽が好きだ!なんて意識せずにいたでしょ。うたばん腹抱えて見てた。

 

このまま判断していくのはよくない、知らないアーティストや売れている曲を聴こうと思い立って、ジャケットで選んだバンド、よく知らないアイドル、昔の流行、誰かが好きだと言っていたバンド、この人知らないの?って引かれた音楽好きの常識のようなアーティスト、海外のバンドなど、幅を広げて聴いてみたら、すっごいかっこよかった。好みはあったけれど、聴かずに判断していた視野の狭さを反省しました。それでいて、あ、自分音楽好きかもしれない、って自分を少しだけ、認めてあげられたかな。

ラインがどう、アンプが、コード進行が、とか、専門的なことがわからないのがまたコンプレックスで。ギターもベースもやろうとした(ちょこっとだけやった)けど、やっぱね、お金もかかるし、覚えられない。完全に覚えられない。ぽろんって弾くだけで楽しかったけれど、アンプとかわかんなくて小馬鹿にされて、恥ずかしくて完全に投げ出した。で、音楽好きなのかなってまた疑いだすのですよ。情熱があればやれるんじゃないかって。精神論で自分を追い込んでいくんです。悪い癖。

好きです音楽。音楽のために、という感覚よりも、多くの人に知ってほしいバンドが1組みいて、そのバンドに出会ってからそのバンドのことを考えて生きてて。依存に近い、よくない状態だったかも。もう活動していないから、この先なにしたってどうしようもないんだけれど、それでも、一度でいいから聴いて欲しくて、またこの先で出会いたくて音楽を離したくないと思います。もちろんこのバンドオンリーの考えじゃないです。ただきっかけがこのバンドなんです。みんなに知ってもらう前にいなくなっちゃったから。いい音楽と出会う場をもっと増やしたい。いいバンドたくさん知ってます。人がやることだから、まあ、基準はわたしになっちゃうけれど。

 

もちろん、お前の押し付けいらねーよって思いますよね。わたしも思います。うぜーって思います。個人企画とかも基本的にきらいです。出演者的にはブッキングより条件がいいため出やすいですけど。主催者見えた途端いろいろ想像するじゃないですか。こんなやつかよ、とか、この人すごいな、とかいろいろ。賛と否いろいろ。主催と出演者の絆とお客の温度差感じたほうがいいと思います。ディスってますけど、これもまた変わらないですね。わたしは友達がいないので、ライブハウスに行き始めたときからずっと個人企画の温度差に居場所のなさを強めに感じてました。ライブハウス主催のあるイベントでは、人がたくさんいて、かつ、ファミリー感あふれる一見さんフルシカト(私見中の私見)な空気に酸素不足(精神疾患のアレ)発動し、トイレに逃げようと思ったらトイレ混んでいて目当て始まって5秒で帰った記憶が消えません。今は心を完全に閉ざしてしのいでます。あともういい大人なんでもう大丈夫。

あと人に勧められると受け入れにくいんですよね。自分で気づいたとき初めて好きになっちゃうような。だから、誰かの目に触れる回数を増やせば、見つけられる確率はあがると思うんです。その役割は全イベンターが担っていると思います。

音楽が好きなのか、好きな音楽がたくさんあるのか、正しさはどっちだろう。いや、音楽好きです。聴いている音楽が消えても、ライブハウスに行かなくても生きていける。でも、音楽が在る生活を選びたい。これが音楽に対するわたしのアンサーです。

 

 

sumika 「雨天決行」

www.youtube.com

前回ちらっと言ったsumikaです。この曲好きなんです。藍坊主ともちょっと通じるところがある気がするんですけど、好きなのかな。関係ないかな。

この曲デモ?持ってるんです。それでそれしか聴いてなかったけど好きだったな。無料配布のデモなので、どっかのライブハウスで配ってたのもらったみたいです。今考えたらすごい貴重です。無料配布もいいですね。

前半のブログの方でしゃべりすぎたんで力尽きました。さよなら。

 

 

広告を非表示にする