routine

いい音楽を紹介するブログ

74

鮮度は大切です。特にツイッター。リプが数時間後とかにくるとめんどくせ!ってなりませんか?なりませんかそうですかすいません。これは単なる思い出話です。コードブルーのことで頭がいっぱいです。

 

ところでGhost like girlfriendの新曲がspotify(スポティファイ)に上がってたので聴いたら死にかけたので小話です。

横文字真面目に覚えられなくていつも綴り合ってたっけなって不安になります。Glgとか略したい気もしますが略すとダサく見えるパターンなのでしっかりぜんぶ表記したいと思います。あとスポティファイっていつも読めなくて10回くらいググってるんですけど今日もまたググっちゃいました。だめだもう。

曲のリンクが貼れないのでページリンク貼っておきます。登録している人は聴いてみたらいいのではないでしょうか。

http:// https://open.spotify.com/artist/0FXJ7e5WRLaSMZvKhZDZx2?si=ViQdTtPP

本当に綺麗な歌声です。 いや、歌声っていうか話し声?地声?も綺麗なんですよ。素の言い方をするならマジでヤバイ綺麗だなオイ、です。実は口悪い方なんですがブログは公向けに猫かぶってます。いい曲だー。

 

そういえば自分でも二日前に気づいた定義というかなんというかなんですが、他人にインタビューしたことがないんで完全の完全に主観の話ですが。

綺麗な音楽って聴いてて不安になるんですよね。

綺麗な音楽綺麗な歌声、小瀬村さんやユップベヴィンのピアノ、Ghost like girlfriendや…あとなんだ今は浮かばないんですけど綺麗、とか美しさを感じる音楽。前者のピアノ勢は夜聴いてると本気で泣きながら寝ます。病んでんのかな…ポップス聴いて誤魔化そ…。

物もそうなきがする。綺麗な歌詞(感情)もかな。安心したら落ち着いたりはしないんですよ。胸がざわつく感覚。えーなんだろ、割れ物注意ってことなんでしょうか。綺麗にえぐってくるからでしょうか。ちょっと不確かなんで自分の中で消化できたらまた言います。

 

(17.9.19追記)

わかった。寂しさを感じます。寂しくて不安になる。私も私で寂しいので、私が寂しいだけか相手が寂しさを含ませてるのかは定かじゃないですけど寂しいです。

 

 上記はいつもの前半のブログなのでね、もうワンアーティストどうぞ。

 

 

 The Skateboard Kids

前載せた気がするんですけどまだだったようで…。

名古屋のバンド。

「Dreamend」

www.youtube.com

 ボーカルが以前やっていたバンドが解散してショックだったんですけど今のこれも最高です。

 ハーフムーンはなんでしたっけ、なんか、なんかそういう曲があって、かわいい~ってイメージがやや強かったんですけどこっちはそれがないのでより作る曲が素晴らしいってことを知らしめてきます。すごく好きなんですけど、エレクトロニカ系は目に優しくない映像が好きですよね。目がいてえっす。かっこいいっす。

 

 「Bonfire」

www.youtube.com

この曲もっとたくさんの人に聴いてみて欲しいんですよね。

個人的にはこっちのほうが日置さんっぽさを感じるというか、優しさが多分に感じられて好きです。まあ音楽性幅広!ってことで。「陽が暮れた薄明りのなかで」ってとこで毎回泣きそうになる。

儚いとそれに準じる言葉、どうしてもとりあえずで使っているような、浅はかな言葉に感じるので儚いを当てはめるのが嫌いです。でも他に見つかっているわけでもないのです。てことで儚さが含まれているのですが、、やはりそんな安い言葉じゃ表せられない大切にしたい心の響きをみなさま感じるのではないでしょうか。

感情辞典みたいなのあれば買いますすいません本屋行きます。

 

歌とか歌詞とかそういうことばっかりしか言えない自分が嫌になるんですけど、どこで詳しいこと勉強したらいいのでしょうか。うーん洋楽聴いてみっか!っつって聴いても、曲かっけーで終わる。向いてないです。そんなの関係ないけど。

 

広告を非表示にする

73

最低賃金というだけあって最低ラインなわけじゃないですか。てことは非正規労働内容も最低ラインであるべきです。それ以上を求めるのであれば、それ以上の賃金を支払うべきであり、契約関係外の顧客が求めるのであれば、対価を払わなければ求められる筋合いはないですね。うやむやな契約内容と自己基準でアレコレ言ったり、己のストレスを無許可で他人を使い発散するのもおかしいと思います。

労働の例で申しましたがこの世はあらゆることで説明不足によるストレスとトラブルが多発しているのに、改善しようとせず暗黙の了解という意味わからない絆で解決しようとするのはあまりに滑稽ではないでしょうか。求めるからにはその理由と意図する意識とそこに発生する利益の分配率も提示して頂かないと。ていうか過干渉やめてくれれば解決する話でした。

 

 

 

Zooqs

 

 「コインランドリーにて」

www.youtube.com

引き分けを載せたかったんですが弾き語りはあがってるんで勝手に見てください。

 わたしは大倉くんが好きでも嫌いでもないですし元メンもサポートにも思い入れも関係もなにもありませんがズークスの曲はマジ最高にリスペクトですし本当に素晴らしい楽曲だらけで気が狂いそうになります。ていうか気が狂う。良すぎて。爆発したのでソロ行くかって調べたらやってねえし何してるんだろう今。

こういうとき本当にむかつく。勝手にむかついているだけなので大倉くんはなにも悪くないです、他人のためにどうこう考える必要はないので。でもむかつく。これはtoahと同じむかつきです。ライブしてくれよ。なんていい歌を歌うんだこの人は。胸が苦しくて泣きながら打ってます。特に関係のない人ですが優しい人なのは知っています。

 

94年世代には愛が足りていないと思います。short of love このフレーズ使えそう。

 

広告を非表示にする

72

ネタがないのでブログ部分はカット。

 

ユップ・ベヴィン

検索すると映画音楽作曲家と出ます。ドイツのピアニスト。ポストクラシカルというジャンルの音楽らしいです。最初に紹介した小瀬村晶さんもポストクラシカル。

ポストクラシカルとは、端的に言うとクラシックが伝統的に培ってきた美しいサウンドにエレクトロニカの手法を取り入れ現代的感覚を持つアーティストたちの音楽だそうです。ユニバーサルのサイトに書いてあることを二行にしました。クラシックに疎い我々現代っ子でもかしこまり過ぎず聴きやすいってことです。かしこまりますけど。

「Hanging」

www.youtube.com

ヒゲがすごい。そこじゃないけど注目してしまう。男性ピアニストってなんだかもじゃもじゃのイメージができてきますね。美しく荘厳であります。ピアノの揺れが綺麗でどきどきしてます。

ピアノ聴いてるときってどうしてこう集中力が上がるのでしょうか、勉強に集中できない学生はBGMにするべきですね。

「Kawakaari」

www.youtube.com

息をのむほど美しく、厳かなこの世界に投身してしまいます。ユップ・ベヴィンの音楽は本当に美しいです。小瀬村さんはMVなるものを制作しているので、なんというか1つのコンセプトを感じますが、ユップ・ベヴィンはたった5分の音楽が人間の感情のような気がしてきます。捉え方は人それぞれなので叩かないでくださいすいません無知の素人なのに。アルバムというかピアノだけの交響曲を聴いているようです。

 

ユップ・ベヴィンも小瀬村晶さんも音楽の教科書に載っていたらいいのに。小学校までは基礎として偉人、中学校からは現代のアーティストをもっと紹介して現代の音楽に対する意識を文化レベルにもっていかないと。アコギで井上陽水弾かせてる場合じゃないよ。選択音楽で合唱してる場合じゃないよ。てかそれはもう合唱部作れよ。

 

選択肢がないからテレビで見るアーティストが全てだと錯覚し、自分で発見した自分にとって最高のアーティストを上に見て他を軽視し、独り占めしたいと思ったり、低い目線から始まったりするんだと思います。

わたしは音痴かつ楽譜解読不能かつイケイケ女子のやる気が苦手で音楽の授業が大嫌いでした。でもオレンジレンジサザンオールスターズは好きでした。音楽を聴くものだと認識するのは家庭でしたが、音楽を楽しむものだと教えてくれるのは授業であるべきだと思います。そっちのほうが手っ取り早い。先生たちの音楽家気取りで窮屈になる音楽の授業。クラシック流して展開ごとの感想や評価をさせる意味わかんないことはやめましょう。わかんねーもん正解ないから、こびとが小躍りしているイメージがわきました。小鳥が逃げそうです。って書いてましたからね。苦手意識もあるのでまだ音楽が好きかどうかの自信はないです。

ぜひね、巷で流行りの音楽を、偉大な曲との類似点はこうだーとかなんとかで興味と教養を育てて欲しいですね。

おわり。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

71

ファンをバカにするファンがいると新しいファンはつかないから、そういう奴はファンじゃない認定するべき。

早いも遅いもない。そら、結成初ライブとかでファンになれば早いでしょうけど、デビュー前とかデビューしたてとかででかい口叩くのはお門違いです。仲良くしてください。仲良くしなくてもいいから喧嘩すんな。頼むから個人を尊重できる世界になれ。

 

 

Totorro

となりのアレ。フランスのインストバンド

 Come to Mexicoってアルバムから2曲。メキシコに来て、ということでね、はい、なにも情報は調べても得てもいませんので純粋に曲を聴いていきましょう。

 Gérard Blast(コピーしたら文字デカくなったのでそのまま採用です)

www.youtube.com

なんですかこれ対決ですかストファーですか、わたしには読み解く力も精神力も体力もありません。なぜなら深夜二時空腹と逆流性のアレに苦しみつつバナナムーン聴きながらこれも聴いているのでボロカス状態だからです。 おしりが痛くてたまりません。

 

Yaaaago(こちらもそういうことです)

www.youtube.com

わたしはこれすごい好きです。推進力のある曲っていいですよね、イケイケな気持ちになります。

 

他にもMV見てわかることは、この人たちふざけてます。一個目の方演奏カットめちゃくちゃかっこいいのになんなんだよ(笑)って映像が大半を占めていますね。真面目にふざけてます。おもしろいですね、おもしろいとダサいは紙一重ですが、こちらは大変興味深い仕上がりになっているのでセーフです。

今年はベースメントバーでライブしてえるえふるにも行ったようで、そういうマジをわかってる系アーティストでもあるということが容易に理解できますね。ぜひ、また来日してもらって、そのときは見に行きたいと思います。バナナムーン終わったら寝ます。

広告を非表示にする

70

矢作さんがナルバリッチにハマったようです、やっぱり矢作さんはオシャレです…。

 

コンピレーションアルバムの流通って実はたいして意味がないように思う。

発案者の自己満足というか、一歩先まで届いていないように感じます、それで?の部分がない。なんかなー。インディーズバンドのコンピなんてそれぞれの少数のファンがよっしゃー流通!くらいにしか注目しないし、大物は大物でもう持ってっからいらんわってなりそう。誰が心から楽しむのでしょうか。

無配はまあいいんじゃないでしょうか。範囲を限定している方が狙いがしっかりしています。

 

uguis(ウグイス)

「憧憬と箱庭」

www.youtube.com

憧憬:憧れること。

この曲が一番好きです。一番耳に残ります。

 

ウグイスほど良さがわかりにくいバンドもいないんじゃないですかね。

曲が綺麗で映像が作品くさくて歌詞がストレートではないので伝わりにくいと思うんですけど、野心が見え隠れしてるのがいいっす。しっかり狙ってやってるのがかっこいいと思います。MCのキャラはやめていいと思います。キャラとか含めてビジュアル的要素をを売りの一つにしなくても曲がかっこいいので。

あとCDJじゃなくてロッキン出れたらよかったかなと思います。音楽的に外の方がアウェイ感があるので広がりそう。結果良いファンがつきそう。良いファンってわかりますよね、しっかりファンであることです。

 

 

 

広告を非表示にする

69

 

わたしが探し求めていたものがあった。なんで気づかなかったろう。というかなんで最近やたらトイレが汚いんだろう。即買いお急ぎ便。夜には届くかな。

スクラビングバブル 除菌剤 プッシュタイプ アルコール除菌 トイレ用 本体 300ml

スクラビングバブル 除菌剤 プッシュタイプ アルコール除菌 トイレ用 本体 300ml

 

潔癖が加速しています。なぜかってそんなの知識が増えて気色悪さ倍増だからですわ。大人になっても不潔が許せる人はとても鈍感で羨ましいですね、お金がかからなくて。 最近ほんとにだめなんですよ、ヒステリックになってしまう。そんなんなるくらいならね、しっかり対処。他人は自分の苦しみを理解できるわけないんですからね、他人を変えようとしないで自分でなんとかしましょうね。他人はそこにね、潔癖かよとかね、突っ込んだら殺されますからね。

 

 

69回目、ロック。だからってロックにまつわる話とかしないから。そういう特別感出すの性に合わないから。舐めんなよ。ガンダム24時間耐久レース1人ですっからな。

 

てことでこれでも聴きやがれください。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

好きなアニプリソング3選ですばかやろう。

広告を非表示にする

68

 疲労がすごい。腹の下し方もすごい。汚い話しかエピソードがありません。口内炎もできました。

 

tacica(タシカ)

高一のときめちゃくちゃ聴いてました。

「群青」

 新譜から一曲。

群青とタイトルをつけた中堅バンドの曲にハズレはない。きっとわたしもその歳になったら群青を回顧するのでしょう。

今回は昔っぽさも今っぽさも出したとかなんとかかんとか聞きましたが、正直tacicaはいつでもtacicaであると感じます。いつ聴いても確かにtacicaです。

すいませんでした。

広告を非表示にする